お知らせ

2020.03.31|ブログ遊楽館平岡

遊楽館平岡便り

待ちに待った雪解けの季節。北の大地にも春の足音が聞こえてきました。みなさん、こんにちは。「遊楽館」平岡です。

3月の伝統行事、ひな祭り。ひな壇をバックに記念撮影しました。

みなさん、ほんとにうれしそう~^^

ひな祭り会では、おひなさまの由来をお話しさせていただきました。

調べてみるといろいろな説がありますね。中国から来たとか、折り雛の始まりや流し雛の風習・・・フムフム。

みなさんでひな祭りの歌を大合唱しました♬ 歌にある「お内裏様とおひなさま~♪」

上段の女性がおひなさまだと思ってましたが、実は上段のお二人がお内裏様で、段全体のお人形をおひなさまと呼ぶそうで・・・みなさん、ご存知でしたか?

由来など入居者様も興味深く話を聞いてくださいました。

そして、昔のひな祭りを思い出して話してくださる方も結構いらっしゃいました。

いつまでも乙女よ~」と^^ 楽しい思い出は何年経っても忘れませんね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

毎日感染症のニュースで、いつまで続くのか・・本当に心配ですね。

感染防止で外部からの面会を控えているため、寂しい思いをされている方もいらっしゃいます。そしてご家族様も同じ気持ちだと思います・・面会できるようになればすぐにお知らせいたしますね。 ご協力ありがとうございます。

貼り絵をし、とっても素敵にできたので一筆添えてご家族様に送りました。

私たちは元気です!

この事態が少しでも早く収まり好転するよう、心から祈ります。庭の雪も溶け、花壇や畑の手入れを始めようと、職員も頑張っています。次回は、お花の写真を載せる事ができるでしょうか*^^*

 

🌸 第2回『インドネシア語講座』

 

今回は、 Setiap hari(セティアプ ハリ) dan semagat(ダン セマガット)

dengan senang(デンガン セナン) berjuang(ベルジュアン)~!!

 

「毎日、元気に楽しく、頑張りましょう~!!」  です。

 

・毎日 … Setiap hari(セティアプ ハリ)

・元気に … dengan semagat(ダン セマガット)

・楽しく … dan senang(デンガン セナン)

・頑張りましょう … berjuang(ベルジュアン)

 

エイ・エイ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


  • 久遠チョコレート札幌
  • 株式会社リレーションパートナー
  • 全国有料老人ホーム協会

株式会社ゆうらく

011-860-5050