2025.05.02|ブログ|遊楽館青葉
遊楽館青葉便り
皆さまこんにちは!遊楽館青葉です。
今年も目の前にあるサイクリングロードに桜の花がみごとに咲きました🌸
ベランダから眺めることもできますが、せっかくなのでお散歩がてら外へ出
てみました。
この日は最高気温が10℃とすこし肌寒かったので、ひざ掛けが大活躍でした。




ピンク色に染まった桜の木をバックに皆様、嬉しそうな表情を
されていました(^^)


桜が開花してからは連日、花見客でにぎやかな外の景色です!
毎年、きれいな花を咲かせてくれる桜の木にも感謝です💛
2025.03.07|ブログ|遊楽館青葉
遊楽館青葉便り
皆さまこんにちは!遊楽館青葉です。
まだまだ寒い日が続き、春の訪れが待ち遠しいですね。
今回は節分とバレンタインデー、ひな祭りのご様子を紹介します。
2月2日、節分の日。青葉には凶暴な赤鬼と青鬼が出没しました。
入居者様はそんな鬼を退治するプロフェッショナルです。(^^♪
まずは美味しい海苔巻きで腹ごしらえ。




いよいよ鬼の登場です。力強い豆まきで鬼たちはあっという間に
倒されてしまいました。(笑)




豆まきが終わると、鬼たちは降参して優しい鬼になり仲良く記念撮影です♪


次は、2月14日のバレンタインデーです。
バレンタインデーにちなんでチョコ🍰作りを行いました。



生クリームやチョコスプレーのトッピングが素敵です💛
最後に3月3日のひな祭りです。中庭に雛人形が飾られ、入居者様はお雛様の
作品作りで盛り上がりました。(^^♪





昼食はちらし寿司をメインにデザートまで五品・・お腹も満たされ楽しい一日でした🎵
2025.01.29|ブログ|遊楽館青葉
遊楽館青葉便り
寒中お見舞い申し上げます⛄
遊楽館青葉です。
寒い日が続いていますが皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
年末にさかのぼって・・入居者様と繭玉作りをしました。


「懐かしいね」「昔は作っていたよ」と話しながら・・きれいな繭玉飾りが完成しました。
そして迎えた新年、鏡開きということで1/12に入居者様とお汁粉作りを行いました。

腐入り白玉を小さめに丸めました。



手作りのお汁粉は絶品です!美味しくて思わずニッコリ(^^♪)
1/17 書道教室で書初めをしました



皆様、新しい年への思いをこめて縁起の良い言葉を書かれました。
書いてくださった力強い作品は、青葉の玄関から入って正面に見える中庭に張り出させて頂きました。

遊楽館青葉職員一同
2024.12.24|遊楽館青葉
遊楽館青葉便り
皆様こんにちは!遊楽館青葉です。
外は冬景色。あっという間に年末ですね。
今年は少し早め(12/19)にクリスマス会を行いました。
職員は入居者様の笑顔を思い浮かべながらツリー🎄やプレゼントの準備を頑張りました。


クリスマスメニューの一番人気は厨房職員お手製の握り寿司でした。朝から「今日の昼食楽しみ!」との声が聞かれていました。






昼食後、1Fリビングの会場に集まりクリスマス会スタートです。
プログラムは全部で3つ !(^^)!

一つ目は合唱♪です。皆さん、サンタの帽子や衣装を着て、赤鼻のトナカイとジングルベルを歌いあげました🎤


2つ目はジェスチャーゲームです。
入居者様がジェスチャーを熱演して下さり会場が一気に盛り上がりました(^^♪


3つ目は東京ブギウギ音頭を全員で踊りました💃
12月は毎日のようにブギウギ音頭の音楽が流れていました🎵
皆さん、ブギのリズムにノリノリでした💃


最後は、サンタさん登場!サンタさんからのクリスマスプレゼント🎁です。

クリスマス会が終了した後はおやつにクリスマスケーキ🍰
皆さん、とてもおいしそうに召し上がっていました。

※番外編※
実は11月に、出前レクを行いました。その時の様子がこちらです。




今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
遊楽館青葉職員一同。
2024.09.26|ブログ|遊楽館青葉
遊楽館青葉便り
皆様こんにちは!遊楽館青葉です。
朝夕はずいぶんと涼しくなり、秋の訪れを感じる毎日ですが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか?
今回は花火大会と敬老会の様子をお伝えしたいと思います。
まずは花火大会です。
本当は8月に予定していたのですが、2度雨にあたってしまい9/3に開催となりました。。
当日は朝から楽しみにされている入居者様もおられ、職員も朝から天気予報とにらめっこ。
何とか雨も降らず、夏の終わりを楽しむことが出来ました。



噴水花火や打ち上げ花火にはみなさま笑顔で拍手喝采でした。
敬老会では青葉の厨房スタッフが愛情をこめて作ってくれたお祝い膳が提供されました。
皆様いい笑顔でちらし寿司など召し上がられておりました。





昼食後は、長生き音頭をみんなで踊りました。喜寿と卒寿の方への花束贈呈もありました。





他にも入居者様の日常のご様子をスライドショーで上映させて頂きました。
懐かしんで涙を流される入居者様もおられました。またみなさまに喜んで頂けるよう企画していく予定です。
季節の変わり目です。皆様お身体ご自愛くださいませ。